ニュース

  • ニュース
  • バックナンバー
  • 2010年3月までのニュース

ライバル機能の拡張について

2012/8/1(水)

2012年8月2日(木)より、DIVA.NET「ライバル」に機能追加を行います。

「あなたをライバル/気になるプレイヤーに登録している人一覧」

あなたのことを「ライバル」または「気になるプレイヤー」に登録している人を確認できます。

この表示は追加された「登録通知設定」を「ON(通知する)」に設定し、
ライバル/気になるプレイヤー登録を行った相手に自分の名前を通知するよう設定している人のみ表示されます。

この機能の追加に伴い、ライバル/気になるプレイヤーに登録される側も
登録通知設定をON(通知する)にしている人からのみ、登録を受け付けるよう設定できるようになります。

(DIVA.NETトップメニュー内)
[▼プレイヤー情報] → [ライバルに設定されている人数][気になるプレイヤーに登録されている人数]

「公開プレイヤーデータ設定の項目追加」

以下の設定項目の追加を行います。

(DIVA.NETトップメニュー内)
[▼各種設定] → [公開プレイヤーデータ確認/変更] → [公開設定を変更]
[登録通知設定]

ライバル/気になるプレイヤー登録を行った相手にあなたの名前を通知する設定です。
初期設定では「OFF(通知しない)」になっています。

※「OFF(通知しない)」に変更した際、あなたが登録しているプレイヤーが「通知する相手のみライバル登録を許可」している場合は、リストからそのプレイヤーの登録が解除されます。

[ライバル許可設定]

他人からライバル/気になるプレイヤー登録をされる際に、どういった相手に対して登録を許可するかを設定します。
従来の設定に加え「登録通知ON」のプレイヤーのみ、許可する設定を追加しました。

※初期設定では「全て許可しない」になっています。

【ご注意】
「登録通知設定」及び、「ライバル許可設定」の項目追加により、既にライバル機能を利用している場合、以下の変更が発生します。
必要に応じて設定の変更や、ライバルコード再発行をご利用ください。

・ライバル許可設定の変化

「ライバル許可設定」を既に設定している場合、設定値が以下のように自動的に変更されます。

[元々の設定]   [8/2 AM7:00より]
全て許可しない  →  全て許可しない(影響なし)
ライバルコードからの登録のみ許可  →  登録通知ONプレイヤーのライバルコードからのみ登録のみ許可
全てのプレイヤーを許可  →  登録通知ONプレイヤーからの登録のみ許可


・ライバルの登録状況について

ライバル許可設定が「登録通知ONのプレイヤーからの登録のみ許可する」に自動的に設定されますが、
ライバル/気になるプレイヤーの登録状況は、以前の情報を引き継いでいます。

このため、「登録通知ONのプレイヤーからの登録のみ許可」に変更されても、「すでに登録されている人は登録通知OFF」の状態となり、設定と登録状況に食い違いが生じます。
これは全てのライバル登録状態が解除されてしまうことへの対応となります。

※「登録通知設定」の初期設定値「登録通知OFF」から「登録通知ON」に変更後、再度「登録通知OFF」にした際、相手のライバル許可設定の登録条件を満たしていない場合、登録状態が解除されるのでご注意ください。

※登録相手に自分の名前を表示したい場合は登録通知をONに変更してご利用ください。


・どうしても相手の名前がわかる人にしか、自分をライバル登録させたくない場合

お手数ですが「ライバルコード再発行」を使用し、初期化してからご利用ください。

※再発行した場合、あなたをライバル/気になるプレイヤーとして登録しているプレイヤーのリストからあなたの情報が削除されますので、十分にご注意ください。

是非、お近くの「初音ミク Project DIVA Arcade」設置店までご来店ください。