エディットモード

リズムゲームやPVが自由に作れるエディットモードが「2nd」では大幅リニューアル!
編集容量の拡大、対応BPMの拡張に加え、選べるモーションや背景も倍増!
より直感的に、より奥深く、クリエイティブに楽しめます!

インターフェース

編集状況が一目でわかる操作画面

エディットモードのインターフェイスを一新!
小節ごとの映像イメージを確認しながら作業することができます。
「いま、どのあたりをエディットしているのか」がわかりやすく、効率もアップします!

プレビューもワンタッチで

エディット制作中、いつでもプレビューでき、「いま作ったパート」を確認できます。
またエディットTOP画面からは、各パートをまとめた「テストプレイ」が可能
できたところまでを、実際に遊びながら確認できます。

ターゲット配置も画面を見ながら!

ゲーム譜面のターゲット配置も、PVイメージを見ながら作業できます。
映像のどの部分にターゲットを配置するかイメージしやすくなり、PVと連動したゲーム譜面が作りやすくなりました。


さまざまな新機能

2キャラ映像もエディット可能!

同一画面に2体表示させ、それぞれに動きをつけることが可能になりました! もちろん、入手したモジュールを使って、自由にキャラクターを組み合わせることもできます! デュエット曲のPVやリズムゲームのエディットに挑戦しましょう!

キャラクター配置も思いのまま!

キャラクターのステージ内での配置を決めて、イメージに合った演出ができます!
ステージ内を移動させることもできるので、モーションやカメラと組み合わせることで、表現の可能性は無限に広がります!

長押し、同時押しにも対応!

「2nd」からの新要素である「長押し」「同時押し」
もエディットに対応!
さらに、スコアの稼ぎどころである「チャンスタイム」も設定でき、より本編に近いゲームが制作可能です!

表現の幅を広げる新機能!

エディットで設定できる表情は前作より大幅増加! 細かな表情の変化を表現できます。
さらに、視線の動きを設定できる「目線」制御や、マイクなど小道具を持たせるアイテム機能、画面内に雪や雨などを降らせるエフェクト機能、画面に文字を入力できる歌詞入力機能など、エディットの可能性を広げる新機能が満載です!


データコンバート&交換

前作のデータも使える!

前作の「リズムゲームエディット」で作成したエディットデータを「2nd」形式にコンバート可能! ゲームをプレイすることはもちろん、再編集することも可能です。

・コンバートをしても前作データが失われたり上書きされることはありません。
・ 前作エディットデータで配置された背景素材「イラスト001~196」は、本ソフトの新規素材に置き換えられます。
・ 本ソフト用に保存されたエディットデータを、前作で読み込むことはできません。
・ コンバート後のエディットデータは、モジュールやPVの見え方などに一部違いが出る場合があります。

作ったデータはアドホックモードで友達と交換!

作成したエディットデータはプレイヤー同士で交換可能です。
オリジナルのPVやリズムゲームをみんなで楽しみましょう!

・楽曲mp3データは交換できませんので、各自で用意する必要があります。